終わらない残業

通販EC担当者(ほぼ素人)が売上を作るために頑張る。

Webマーケ関連 今週の記事共有(6/13)

今週のWebマーケ関連で面白かった記事共有!

 

チームラボ猪子寿之、インターネット時代の知性を語る

http://diamond.jp/articles/-/72814?page=4

なんかハッとさせられました。 

”でも、99%の人は二次元で考えているから、それが普通だと思って気づいていない。ありとあらゆる概念を直感的に二次元で考えているがゆえに思考がすごく浅いんです。本来は三次元とか四次元とか高次元で考えるべきなんですね。”

 

LINEで新規客2割増、客単価3割上昇など。事例から学ぶ通販・ECに役立つLINE@活用法

https://netshop.impress.co.jp/node/1744

LINE公式アカウントでは利用が推奨されていなかったECサイトへの誘導ですが、
LINE@ではECサイトでも積極的に活用している企業が増えているようです。

 

10年目のYouTubeは収益化に期待? EC誘導の新型「TrueView広告」は日本でも試験中

http://www.advertimes.com/20150603/article193897/

かつて広告代理店にいた際、ECクライアントでTrueView Instream広告を実施したことがあり、
惨憺たる結果だった ことが多かった記憶があります。
それはクリエイティブの最適化がイマイチだったりしたこともあると思うのですが、
動画からのサイト誘導が想像以上に少なかったこともあります。その意味で期待。

厳選!統計サイト14選ー「ビジネスマンが欲しいデータ」が必ず手に入るー

http://liskul.com/wm-statistics-8577

お役立ちサイト。予算もらう資料とかに使えそう。

来たるべき検索連動型広告パラダイムシフトに備えて【SMX Advanced 2015レポート】

http://markezine.jp/article/detail/22573

Googleにおける検索トラフィックは減少傾向にあり、CPCは上昇傾向にあるとのこと。
原因は公表されなかったそうなのですが、おそらくネット利用のスマホ比率が増加することにより、
ページ回遊が減少していることが要因のひとつにあることは間違いないと思います。
Googleでは今後スマホ広告のリッチ化を進めていくとのことで、
リスティング広告の露出もどんどん減っていきそうです。

 

Google、現在地から検索対象を推定して回答を表示する新機能をリリース

http://www.sem-r.com/google-2010/20150610191923.html

密かにリリース済みらしいです。位置情報を認識して、その情報も含めて回答してくれるもの。
リスティング広告運用者としては、少し寂しいですが、
ウェアラブルデバイスの普及により、キーワードのみでユーザーニーズを知ることには、
近々限界が来ることは明らかですので、このような取り組みをしているのでしょう。

 

最新の情報を追え!アメリカで注目のマーケティングブログ

http://www.selva-i.co.jp/blog/archives/1534

SEOSEMの情報は向こうのほうが詳細に書いてあったりしますので参考まで。

 

ライザップの健康被害隠蔽やらブラック企業やらの話

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2015/06/post-30d4.html

私も健康食品を売っているのですが、広告だけでなく、
お客様に送るダイレクトメールなども薬事法の規制を受けています。
ライザップの場合は健康食品ではないので、薬事法の規制を受けないのですが、
ここまで強い訴求は健康食品などではアウトになるのではないかと思います。
ただ「2ヶ月で痩せる」というフレーズとあのCMはやはりユーザーの心をつかんだものであり、
非常にわかりやすいメッセージだったので、学ぶことは非常に多いです。