終わらない残業

通販EC担当者(ほぼ素人)が売上を作るために頑張る。

【体験レポート】完全栄養代替食「Soylent」を1週間分買ってみた。【買い方、飲み方】

こんばんは。
以前から興味があったけどなかなか手が出なかったSoylent(ソイレント)。WIREDを読んでから、いよいよ欲しくなりました。

雑誌『WIRED』VOL.17 2015年7月13日(月)発売。特集は「NEW FOOD」。 « MAGAZINE(雑誌)« WIRED.jp

記事中で創業者のラインハート氏が「将来の食事は効用や機能のための食事と、体験や社交のための食事のふたつに分かれていくだろう」と言っています。
現在一人暮らしをしている私はよく自炊をして夕食を作ったり会社に持っていくお弁当を作ったりしていますが、
いちいちレシピを考えてスーパーで使いきれる量の食材を買うのも面倒で、
一週間分の最強レシピ(コスパ、栄養、時間)を考えて毎週同じものを食べる生活をしておりました。
そんな中「機能のための食事」があったらものすごく便利!と思い、Soylentを買ってみることにしました。

Soylentの簡単な説明は以下のサイトなどを見てみてください。

1日コレだけ食べれば何も要らない? 究極の栄養食「ソイレント」を飲んでみた結果…!|TOCANA


Soylentはオフィシャルサイトで販売されていますが、2015年8月現在、米国とカナダだけの販売となっております。

仕方ないのでeBayで買いました。Soylent 1.4という少し古いバージョンのものでしたが、1週間分(7袋)と専用ピッチャーを7000円+送料3000円で手に入れました。

USPSのFirst Class Mail Serviceの発送で、10日ほどで届きました。
通関もすぐ終わり、関税はかかりませんでした。

f:id:yamagamism:20150803234049j:plain

作り方は簡単。

①水を入れます
②1日分(459g)のSoylentを入れます
③30秒くらいシェイクします
④ピッチャーに水を足して更に30秒くらいシェイクします
⑤完成!

所要時間約2分。完成するとこんな感じ。

f:id:yamagamism:20150803234359j:plain

味はプロテインみたいな感じ。飲んだことないけどたぶんダイエットシェイクと似たような味。思ったより粉っぽくて、美味しくはないけどまぁ飲めるくらい。飲むととりあえず空腹感はなくなる感じです。

2日間、Soylentを中心に生活してみました。
感想としては、、

・味は飽きるし、一気に飲むのつらい。1日3食とかじゃなくて、6食くらいの勢いでちびちび飲めば平気。
・体調はすこぶる良好。栄養が詰まっている感じはある。フェスで炎天下の中1日動き回っても問題無し。
・外にも水筒に入れて手軽に持っていけるから便利。歩きながらとか通勤電車の中、仕事中などいつでも食事が取れます。
・ちゃんと固形のう○ちが出ます。おならが臭くなるという話がありましたが、私はあまり感じませんでした。

正直、全ての食事をSoylentにするのは辛いなと思いました。
たまに無性にしょっぱいものやがっつりしたものを食べたくなります。

とはいえ、脂っこいものが苦手で、牛肉も豚肉もあまり食べられない私にはぴったりだと思いました。
野菜を切って炒めて味つけて、、という料理のプロセスが面倒で食事を摂らないよりは、
冷蔵庫に入っているSoylentをコップに入れて飲むだけで元気に入られる方がいい。この部分はすごく魅力的に感じます。

ただ今は開発途上な感じもあります。
お世辞にも美味しくはないですし、飲んだ後に口にこなっぽさが残って気持ち悪いです。
「ソイレントだけ一生過ごせ」と言われたらかなり嫌です。
まだまだアップデートの余地もありますし、今後に期待です。

1週間分がなくなったらまたレポートします。それでは。

 

※追記
私がeBayで購入したすぐ後に、Soylent Drinkという液状のものが発売され、味も改善されたようです。今のものがなくなったら注文してみます!

www.soylent.com